狭く浅く

アラサーの日々の思い出

お客様は神様じゃない

 

接客を仕事としお金を貰っている身分なので何言ってんだよって感じですけど。

 

神様ではない。

 

人間です。

 

そして売り手を下僕か何かと勘違いして

客自らが、「お客様は神様だろ?!」と言うのって本当人間性疑いますしむしろ神様は自分のこと神様だ!!なんて言わないとおもうww

 

 

勘違いしてる人が多くて本当に困る。

 

 

接客は

 

人間 対 人間

 

です!ww

 

売り手側にも客を選ぶ権利はあります。

 

相手の態度によってそれ相応の接客するよ。

(本当の基地外は慎重にしてます)

 

 

それをわきまえているのかなw

 

例えばコンビニ。

 

日々忙しなくお客様の為に笑顔でいてくれます。

たまに仕事クソなめてるなこいつ、って店員いるけど、そういう人にはとびきり愛想良くすると、態度改めてくれる。笑(ちょっと照れながらねw)

 

 

 

1人々の小さな小さな気遣いが、人から人へ、また別の人から人へと繋がっていく。

と思っています。

 

ストレスでイライラしてる人に、一言掛けてコーヒーでも買って来れば、その人は少し周りが見えて、ああ自分イライラしてるなダメだな落ち着こう。って思えるし

 

段々と笑顔が増えていくと思います。

 

タイトルからかけ離れましたが、

 

要するに

 

生きていく上で、どんなに1人で居ようとしたって結局人とは接します。

 

人間 対 人間 

 

です。

 

だから、神様ではありません。

(無理やりで申し訳ないです。笑)